ニュース

2014年12月6日 at 3:28 PM

隣の奥さんのニタリ貝をいただきました|ムラサキイガイ

2014/5/17 yahoo!知恵袋

ニタリ貝をお隣りの奥さんからいただきました。

潮吹きの方法を教えて下さい。

 

ニタリ貝

ムラサキイガイ(ムール貝)のことを指します。

まんこに似ているので、まんこに似たりとニタリ貝なのか、思わずニタリとしてしまうからニタリ貝なのかは不明です。

 

 

2012/10/24 朝五郎次郎のくたくた日記 秋の海ひねもすにたりにたり貝

宮城では、女性の性器に似ているので「ニタリ貝」と呼んでいた。また「シュウリ貝」とも。自分の股間を叩きながらげらげら笑うおばさんも。小生も「秋の海ひねもすにたりにたり貝」などとおどけながら、うまいうまいと随分と食ったが、ウィキによると(以下引用)

—–

Wikipediaの説明書きがオナホのものになってますが違います。

まんこの謂れは、怪しいですが以下を参照ください。ちなみにフランスでも女陰唇のことを示す隠語になっています。

 

ムール貝

 

 

◆まんこたる伝説と昔話

 

29 :本当にあった怖い名無し:2005/07/23(土) 02:28:55 ID:R+NF6S150
ムラサキイガイは外来種なんだが、日本には古来より近縁種のイガイが生息。
これの標本を徳島県では土産物として販売している…その名も『清少納言の秘物』言い伝えでは、鳴門地方を清少納言が訪れた際、都から高貴な身分の女官が来たと
土地の男性が多数集まった。
そしてその美貌に夢中となり何人もの男性が清少納言に求婚したらしい。

しかし、当時は中宮(天皇の息子の妃)に仕える身、そんな求婚を受ける立場では無い
為、冷たくあしらったそうな…ところが純朴な地方の漁師の子息達にとってそんな態度
は許せない行為だったとか。

結局数人の男性に襲われ陵辱された上、性器をえぐられ海に投げ捨てられた。
それが時を経て『鳴門名物・清少納言の秘物』として店頭に並ぶ様になったとか。

 

 

 

東洋レヂン工業所で加工された物。たまにヤフオクにも出てくるが、古いものなので黄変している。

2013/4/7 求☆夢☆洞 阿波名物清少納言秘物

ニタリ01

ニタリ02

ニタリ03

 

 

◆密漁して食べると食中毒になる

食中毒の例が多いので、浜辺で見つけても安易に食べないようにしてください。地元の人から分けてもらうのが良いでしょう。

 

 

2013/5/2 大阪市公式 大阪湾岸に自生するムラサキイガイに気をつけましょう!

平成25年4月、大阪市内の港湾岸壁に自生しているムラサキイガイ(ムール貝)の喫食による食中毒事件が発生しました。
ムラサキイガイ等の二枚 貝は、3月から9月にかけて、エサの有毒プランクトンが原因で毒をもつことがあり、これらの毒が蓄積された二枚貝を食べると、手足のしびれといった麻痺等 の症状が発生するおそれがあります。また、これらの毒は熱に強く、加熱調理では分解されませんので、大阪湾の岸壁等に自生しているムラサキイガイ等の二枚 貝については、採取したり、食べるようなことは絶対にしないでください。
なお、大阪湾産のムラサキイガイの市場流通はありません。また、有毒プランクトンによる毒化は、二枚貝以外の貝類や魚類、イカ、タコ、エビ、海藻類などには起こりませんので、これらの海産物を食べても問題はありません。

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!