ニュース

2014年6月8日 at 5:23 AM

孤独死は自然死とはいえ、事故物件として事前説明義務がある?

2014/6/6 朝日新聞 自殺物件、入居者に説明せず契約2件 福岡でアパマン

 

 

不動産仲介業大手のアパマンショップホールディングス(東京)が福岡市内の2件のマンション物件について、以前の入居者が室内で自殺したことを説明せず、新たな入居者に賃貸していたことがわかった。同社が朝日新聞の取材に明らかにした。

アパマンショップは、物件の説明義務を定めた宅地建物取引業法に「違反した可能性がある」として、入居者に謝罪したという。社内のシステムに正確な物件情報が入力されていなかったことが理由、と同社は説明している。

孤独死や自殺などが起きて心理的に敬遠されがちな不動産物件は、業界では「事故物件」と呼ばれる。宅建法は、入居希望者の契約の判断に影響するような事柄は事前に説明するよう義務づけており、事故物件は一般的に説明対象になるとされる。

——-

 

 

大島てるの事故物件サイト

 

直近で以下が登録されていたが、本件に該当するかは不明。

6月8日 福岡県福岡市博多区吉塚本町の物件が投稿されました

6月7日 福岡県福岡市博多区住吉二丁目の物件が投稿されました

6月7日 福岡県福岡市中央区春吉三丁目の物件が投稿されました

6月6日 福岡県福岡市東区大字西戸崎の物件が投稿されました

6月6日 福岡県福岡市東区箱崎四丁目の物件が投稿されました

6月5日 福岡県大野城市白木原一丁目の物件が投稿されました

 

東京近辺の次に登録件数が多いように見えるのは、単純に登録作業上の問題なのかそれとも暴力団絡みなのか。

 

 

 

◆孤独死はどうなの?

>>217
それお風呂場とかで孤独死のお年寄りだと思う。悲しいけど各地で見られる光景でもある。
でもいちいち事故物件にはならないのが大多数。
てるちゃんで投稿されてる孤独氏はたまたま投稿されただけで氷山の一角。
名無し不動さん ID:??? 2014/02/02 13:41

 

 

900
許可は取ってるか、新聞とかに載ったもので裏づけの上事実を公表してるだけだと思う。実際、近所で孤独死や餓死で発見が遅くなった事故物件までは載ってない。

 

 

 

2014/4/24 ユーアイメモリー 孤独死の現場、多いのは高齢者ではなく…

こんにちは、ユーアイメモリーです。
これから夏にかけて、孤独死現場の清掃が増えてまいります。
孤独死は冬場に多くなりますが清掃は夏場になることもあります。
高齢者の方は介護やホームヘルパーですぐに発見されますが
仕事を辞めて病死した方などははなかなか発見されません
そんな方の突然死が増えています。
親族や親兄弟とも音信不通になってしまい、
その現場の清掃代金を支払う保証人の存在もわからないということも。
自殺や突然死のニュースを見るたびに
防止できる方法はないかと考えさせられます。

 

 

 

◆不動産屋視点からすると「告知するのが望ましい」という見方の模様

 

「望ましい」だけで、「~ねばならない」とは把握してない模様。

—-

2013/7/17 OK WAVE 不動産売買における自然死の告知義務について

Q.今年の3月に購入したマンションで前に住まわれていた方が心筋梗塞で
亡くなられていた事実を近くの住人の方に教えてもらいました

亡くなられた翌日にホームヘルパーさんに発見され死体は腐敗がしていなかったそうなのですが
この場合は事故物件扱いにならないんでしょうか?

売買取引契約をした際の重要事項説明では聞かされていなく、引っ越し後に
亡くなられた事実を知りました。

仲介会社に確認したところ、自然死は自殺や他殺と違い告知義務に当たらないので
説明義務はないとの理由で契約解除に応じてもらえませんでした

この場合は心理的瑕疵で解除できないものでしょうか?
住宅ローンを利用して購入したので、どうしていいのかわからなく困っています。

 

 

 

A.以前、宅建協会(東京都)で確認したところ、状況にもよるが孤独死は告知した方が望ましいという見解でした。
腐敗していた・していないは論点ではなく「誰かに看取られたか・そうでないか」が論点だと。

 

 

つまり、今回のようなケースです。

ただ、あくまで「告知した方が望ましい」という事ですから、状況によっては(今回のように発見が比較的早かった等)告知義務にはあたらないという事もあり得ます

故に「五分五分」と。

 

 

 

◆なので事前に下調べを

孤独死についてはなかなか報告されないとのこと。いわゆる事故死も含め、近所の人に聞くしかないと思います。

 

2014/6/7 アドバタ会議 「事故物件」「訳あり物件」の情報サイト(まとめ)

大島てる(事故物件公示サイト)

事故物件・訳あり物件情報センター(一般財団法人 住宅再生支援協会)

東京ペケペケ不動産(株式会社ADX)

One Comment

  1. ブラントスーパーコピー品
    マストな新作アイテム続々入荷中…
    長年の豊富な経験と実績を持ち、
    ブラントスーパーコピー品の完壁な品質を維持するために、
    一流の素材を選択し、精巧な作り方でまるで本物のようなな製品を造ります。
    高品質の商品を低価格で提供する、納期を厳守することは弊社の経営理念です。
    今、マストなブランドコピー新作アイテム続々入荷中…
    【シャネルコピー、ヴィトンコピー、コピーグッチ、エルメスコピー】ブランド財布コピー、バッグコピー腕時計コピーぜひおすすめです。
    グッチ財布 http://www.gooshop001.com

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!