アングラ

2013年10月8日 at 4:18 PM

発売前の週刊誌がP2Pソフトなどに出回る理由

2013/10/8 朝日新聞 発売前の記事を撮影、ネット投稿した疑い 配送のバイト

 

 

発売前の週刊誌の記事を写真に撮り、インターネット上に投稿したとして、警視庁は、雑誌配送アルバイト佐藤秀樹容疑者(44)=さいたま市見沼区大谷=を 著作権法違反(公衆送信権の侵害)の疑いで逮捕し、8日発表した。「少しでも早く記事を見せたかった」と容疑を認めているという。

ネット
生活経済課と麹町署によると、佐藤容疑者は1月30日午後1時すぎ、埼玉県内にある雑誌の配送作業所で、発売前日だった「週刊文春」の記事を携帯電話で 撮影し、ネット上の画像投稿サイトに無断で投稿。不特定多数が記事を閲覧できる状態にし、出版社の著作権を侵害した疑いがある。

やらかす

流出記事:「AKB峯岸みなみ、EXILE弟分ダンサー宅にお泊まり愛!」――『週刊文春』2013/2/7号より

思い起こせば昨年6月、指原莉乃(20)のHKT48への電撃移籍が発表されたラジオ「AKB48のオールナイトニッポン」の生放送。指原の横にいたのは峯岸みなみ(20)だった。

番組はまるで“公開事情聴取”の様相。泣きながら釈明する指原を“AKBの潤滑油”とも言われる峯岸は励ましていた。番組には総合プロデューサーの秋元康氏も出演。恋愛禁止の掟を破った指原の“不祥事”に頭を抱えていた。

秋元「そのさ、大丈夫? 他のメンバー、こういうことないんだろうね?」
指原「ないです。他のメンバーみんな意識高いですし。私は昔、あまりにも意識が低かっただけで。ないです」
峯岸「どうするんです? 今後もし何かあったら」
秋元「へえ? 勘弁してよ。他のメンバーね……これさ、毎月出てくると、俺も辛いよね……」

まるで規則違反は他人事、とでも言いたげな峯岸。だが、取材を進めてみると、まるで男っ気のない非モテキャラのイメージは大間違い。彼女の“夜の活動”は、それは元気一杯なのである。

決定的だったのは、年明け早々、東京に初雪が降った3日後の深夜。まだ道に雪の残る中、峯岸は自宅前でタクシーに乗り込み、渋谷の街を走りぬけ、迷うことなく世田谷の住宅街へ。その夜、イケメンダンサーのマンションで彼女はお泊まりをキメたのである――。

■みいちゃんを通じて合コンする

キャッチフレーズは「年中無休の反抗期!」。ギョロギョロとした目が特徴で、“みいちゃん”の愛称で知られる峯岸はAKB48の1期生。昨年の10代最後の総選挙では14位に順位を上げ、選抜メンバー入り。

最近ではダウンタウンの浜田雅功やタモリらお笑いの大御所にも可愛がられ、多くのバラエティ番組に出演している。

「おネエタレントに『ブス!』とイジられながら、いいポジションを勝ち取った。トークも上手い。今では指原にかわる、AKBのバラエティ担当です」(番組制作スタッフ)

特筆すべき美人ではないが、総選挙順位は09年から16位 → 14位 → 15位 → 14位と、安定した人気を誇る。これはコアなファンのハートを掴んでいるからだと言われている。

「ファ ンの間でも有名な、ある“トップオタク”がいるんですが、彼は『峯岸推し』だった(※)。峯岸は彼からプレゼントされた財布を本当に使っているところをテ レビの密着企画で明かし、ファンの恋心をゲットした。結果、総選挙では、彼が何百万円という大枚をはたいてCDなどを買い、約800枚の投票券を獲得した のです」(AKB担当記者)

スタッフ受けも上々だ。

「遠い所からでも『おはようございます』とちゃんと挨拶ができる子。手のかかる“妹キャラ”で、他のメンバーからも愛されている。恋愛には無縁な感じがします」(同前)

だが、峯岸の知人は、小誌記者にこう話した。

「オ トナはみんな騙されているんですね(笑)。メンバーから愛されているのは、みいちゃんの顔が広いから。みいちゃんの携帯には、イケメン俳優や男性アイド ル、スポーツ選手の携帯番号がいっぱい登録されているんです。みいちゃんを通じて、AKBメンバーは随分と合コンしているんですよ」

証言によれば、峯岸は“夜の仕切り役”として大活躍なのだという。彼女は昨年11月に20歳になったばかりだが、たしかに都内の盛り場では、その姿が多く目撃されている。主に渋谷界隈を流すタクシー運転手の証言。

「先日、深夜の渋谷駅前でジャニーズ嵐の男性数人と別れた峯岸さんを自宅まで乗せました。酔っているのか、随分と上機嫌でした」

新宿・歌舞伎町の会員制ダーツバーでもこんな目撃談が。

「昨年11月、ある有名人のバースデーパーティでは、みいちゃんや仮面ライダーに出演する若手俳優たちが集まりました。カラオケをしたりイッキしたりで朝までバカ騒ぎ。みんな最後は酔いつぶれていましたが、随分親しそうでした」(居合わせた客)

峯岸の“顔の広さ”の片鱗を見たのは、昨年12月18日。23時頃、自宅マンションを出た峯岸は、黒い帽子を深くかぶり、周囲を警戒しつつ、家の前に呼んだタクシーに乗り込んだ。向かった先は目黒のダイニングバー「S」。

「Sは、市川海老蔵暴行事件の現場として有名になった西麻布のバルビゾンビルに入っているカラオケバーの系列店。地下2階と地下1階に分かれた店内にはダーツや個室カラオケがある。若手の芸能人が多数来店しています」(芸能記者)

峯 岸はタクシーを降りると、店頭に立つ従業員と親しそうに話をし、馴れた足取りでエントランスへ。その10分後、板野友美(21)の送迎車が到着。帽子を目 深にかぶり、顔を隠す板野と、他1名の女性が速足で店内へ入った。また、いまや女優としても活躍する元SDN48の芹那(27)の姿もあった。常連客が話 す。

「この日は、店を半分貸し切っての極秘パーティが行われていました。10坪の狭い会場では、一時帰国していたFCニュルンベルクの清 武弘嗣選手や元日本代表の鈴木啓太選手など有名サッカー選手、AKBのメンバーやモー娘。のメンバーも見かけました。スタッフはマスコミに嗅ぎつけられや しないか、随分ピリピリしていました」(清武・鈴木両氏は「パーティと無関係に知人や家族と来店した。板野さんたちとは接触していません」とコメント)

小誌記者が峯岸らのいるB1フロアに行こうとすると「貸切なので」と店員に強く引き留められた。B1からは、夜通し女性たちの黄色い笑い声と盛り上がった男性たちの声が聞こえ、会が終了したのは、朝の6時過ぎだった。

ちなみにこのパーティについて、板野、芹那サイドはこう回答した。

「マネージャーが同行したパーティであって合コンではありません。短時間で失礼しました」

そして、ついに峯岸の“本命”と思しき男性宅でのお泊まりをキャッチしたのが、冒頭でも触れた1月17日深夜。

相手の男性は白濱亜嵐(19)。人気グループEXILEの弟分、昨年メジャーデビューした「GENERATIONS」の人気メンバーだ。

「まだまだ名前も知られていない白濱ですが、昨年はドラマ『GTO』や『ろくでなしBLUES」に出演。秋の深夜ドラマ『シュガーレス』では主役をつとめました」(芸能デスク)

■チャラいから「チャラン」

峯岸と亜嵐は2年前、渋谷パルコ劇場での朗読劇『もしもキミが。』で共演。公式ツイッターにはツーショット写真が掲載されている。亜嵐は当時、高校生だった。

「亜嵐が通っていたのは芸能人御用達の私立高校。同級生にはAKBの近野莉菜(19)、宮崎美穂(19)がいます」(前出・AKB担当記者)

同級生が当時を振り返る。

「亜 嵐は学年で1、2を争う目立った存在。女の子からも人気がありました。噂になった女の子も、モデルやタレントの卵。やっかみもあって、チャラいから『チャ ラン』と呼ばれていた。本人も『酒やタバコはダメだけど女はセンパイにも怒られない』って話してました。まあ、ウチの学校は先輩たちもみんな遊びが派手で すからね」

亜嵐が住むマンションは小さなデザイナーズマンション。住人の部屋の入り口はどれも目視が可能なつくりになっている。

「家賃は10万前後です。ただ8世帯あるうちの半分はオーナーさんが所有しています。芸能人も彼以外は住んでいないと思いますよ」(マンション住人)

その夜、黒い帽子に黒パンツ、コートをまとった峯岸が亜嵐の部屋にはいったのは0時9分、部屋の電気が消えたのは深夜3時過ぎだった。

寒空のもと、2人が出てくるのを待ちつづけること4時間、最初に出てきたのは亜嵐。黒のニット帽にマスク姿、白黒のチェックのブルゾンを着て、何度も後ろを振り返り、駅方面へ歩いていく。地下鉄に乗り、赤坂のTBSへと向かっていった。

一 方の峯岸、30分後にタクシーを呼び、待たせること10分、ムートンコートにスウェットパンツ、キャップにマスクという、ちょっとダサめのコーディネート で登場。スニーカーの踵をふみながら、車に乗り込むと、数百メートル離れたコンビニに立ち寄り、朝食の椀物とダイエットコーラを2本買い込む。自宅へ戻っ たのは午前8時だった――。

もはや鉄の掟もぼろぼろ。あるAKB関係者は肩を落としてこう話す。

「先日も下位メンバーの小林香菜(21)と元ジャニーズメンバーのコンビニデートがツイッターでバレて問題になりましたが、イエローカードで済んだ。運営側の判断も非常にファジーになっています」

今回の峯岸の一件について、運営側はこう回答した。

「現状を把握しておりません」(AKS)

また両者の所属事務所は、お泊まりについてはコメントせず、2人の関係を、「舞台で共演して以来の、友人の1人と聞いてます」と回答するのみ。

若さ漲る20歳の女子は、大人の都合通りには動いてくれないのである。

 

 

記事は、人気アイドルグループ「AKB48」のメンバーに関するもので、佐藤容疑者は「他にも1~2件やった」と供述しているという。

 

 

AKBの恋愛沙汰は珍しくない

発売前

——

「月8万円のバイト代をつぎ込み、劇場に頻繁に通い、
名前を覚えてもらうためにファンレターを何通も書きました」

その後、Aさんは指原のメアドをゲット。メル友になったという。

「それから付き合うまでは早かった。彼女は超肉食系でしたよ(笑)。
初めて彼女の家に遊びに行ったとき、指原は僕より一つ年下なのにマセていて、
『何でずっと下見てるの?』『もっとこっち来なよ』って
僕の手を自分の太ももの上におきました。
そのとき僕のなかで何かが“爆発”して彼女を押し倒し、初めて彼女とキスをしました」

そうして“会いに行けるアイドル”とAKBオタクの恋愛が始まった。

デート場所は原則、指原の自宅。Aさんは朝5時に起き、
学校を休んで電車で2時間かけて指原のマンションに向かったという。

Aさんの携帯には、指原の部屋で撮られた彼女の胸元や脚のアップなど、
かなりセクシーな写真の数々が保存されている。

「いきなり『胸が大きくなった』って胸元だけの写真を送ってきたこともありました」

元カレにとっては、今でも甘酸っぱい思い出だ。
だが、指原本人に聞くと、「Aさんは友達」と言って譲らない。

でも、友達なら水着や下着の写真は送ったりしないのでは?

「ハイ、しません。そんなことはしてません。送ってません!」(指原)v

————–

発売前の週刊少年ジャンプの漫画が漏れるわけが理解できる

 

画像投稿サイトはイメピク

 

 

◆あとは発売日前に店頭に並んでいる雑誌をyoutubeにアップとか

2010/6/14 中3、ユーチューブに「銀魂」など違法投稿容疑

米国の動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」上で、発売前の漫画を無断で公開したなどとして、京都府警などは14日、名古屋市中区の中学3年 生の少年(14)を著作権法違反(公衆送信権の侵害)容疑で逮捕した。少年は容疑を認めているという。府警によると、ユーチューブを巡る同法違反容疑の摘 発は初めて。少年は投稿したことを、140文字以内でネットで発信できる簡易投稿サイト「ツイッター」で知らせ、動画を閲覧させていたという。

発表では、少年は昨年12月22日~今年2月9日、人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」、「NARUTO(ナルト)」、「銀魂」、 「MAJOR(メジャー)」の4作品を、パソコンに読み取ってユーチューブ上に公開し、著作権を侵害した疑い。府警は悪質性が高いとみて、逮捕に踏み切っ た。

府警によると、少年は、これらの漫画が掲載されている少年漫画誌の1ページずつをデジカメで撮影したとみられ、動画は数秒ごとにページが切り替わるコマ送りのようになっていた。府警は、発売前の漫画を入手した経緯についても調べる。

発売前の人気漫画がユーチューブ上に投稿され、いち早く閲覧できることから、こうした動画は多く再生されており、出版社などが対応に苦慮していた

「ワンピース」などを掲載する「週刊少年ジャンプ」の発行元・集英社広報室は「今回の著作権侵害事件は、誠に遺憾。弊社は漫画文化及び漫画家の権利を守るため、インターネット上の不正なコピーについてあらゆる策を講じている」とのコメントを出した。

 

 

 

発売前

 

 

2013年度の主流P2Pデータ共有ソフトは?

 

Amoeba
高い匿名性と抽象的なネットワーク網の形成を目指した、純粋P2Pの分散ファイルストレージです。
長期にわたる安定した匿名大規模データベースを提供します。
Lair
高い匿名性と、抽象的なネットワーク網の形成を目指した純粋P2Pのメッセージ共有ソフトです。
攻撃耐性の高い匿名大規模チャットシステムを提供します。

■公式サイト
alias – Amoeba, Lair (downloadsより現在の安定板を入手出来ます)
https://code.google.com/p/alias/
ja – Alliance Network (Tor内とI2p内サイトでAmoeba/Lairの仕組みの解説あり)
http://74vgv6n7rieygkkv.onion/projects/trac/wiki/ja
http://lyrise.i2p/projects/trac/wiki/ja

 

上記URLはTorを咬ませないとみられません

 

 

ただ新しいファイル共有が出てもユーザーの数が揃わないと落とすネタがないのも事実

逮捕の話はよく聞くものの、いまだ主流のshare、PD、Winnyにはあがなえない

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!