アップローダー

2012年6月12日 at 3:01 AM

同人誌アプロダ より検索されやすいファイル名の指定

注目の最新アダルトコミック

ファイルエクスプローラでファイル名を保存するときに古い人間だとよくやってしまいなのが、アンダーバー(_)を使ってカテゴリーを区切る方法です。

秋子さんといっしょ9_kanon.zip

こんな感じで。

これと同じような方法で、同人誌アップローダーなどにファイルをアップすると、ちょっと問題が出てきます。

以下の例をみてください。「アンダーバー」を指定してGoogleでファイル名の検索を行います。

「アンダーバー」を一続きの文字とみてしまうため、3件しかヒットしませんでした。

Googleとしては「秋子さんといっしょ9_kanon」という連続したワードとしてしか認識していないと思います。

これを「半角スペース」で区切ってみると・・・・

はい!これだけ違います。Googleとしては「秋子さんといっしょ9」「kanon」という分割されたワードで捉えてくれているでしょう。

あえて検索にヒットしないようにするか、それとも露出していくか・・・判断次第で使い分けたくなりますね。ちなみに「半角スペース」の代わりに「全角スペース」「中点・」「ダブルクォーテーション;」でもやってみましたが、これらはちゃんと区切り文字として「半角スペース」と同じように認識されました。検索機能の実装方法で結果は変わってきますが、半角スペースが最も間違いがないと思います。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



こちらの関連記事もオススメ!